Add to Google My Yahoo!に追加

※ 写真はクリックすると拡大します☆

2014年07月09日

ノースカロライナで6年ぶりにブログ再開します♪





(※ ブログを始める動機)

このたび、このブログがきっかけとなってTVに出ることになって、何年ぶりに見返してみたんですが、当時のことが昨日のように思い出されてとても新鮮でした☆

それに、えー!昔はあんなふうに考えてたんだ!何その意見!?というのもあったりして、今と昔の、自分の変化に気づいたりすることもできました。

このブログは、観光客の方々のために、もともと消すつもりはなかったので、たまに、アメリカへ行かれた日本人旅行者や、日本人駐在の方などから、エリアについてのご質問などがあり、そんなときは、こんなブログを見てくださっているんだな〜と、お役に立てていることを嬉しく思っていたのですが、自分自身への使い道もあることに気づきました (^^)

ブログ更新は時間もかかって大変なので、SC以来、ずーっとやらないでいたのですが、この数年、瞬間瞬間で、やっておけばよかったかも!?と思うこともありました。

ブログをやっていて良いことのは、日記のように、記録に残せることです。
英語では web-log と言いますが、まさに、ウェブ上のログですね。

ログを残しておくと、将来、昔の写真を探して引っ張り出したりしなくても、長いコメント付きのアルバムのように、ページをめくるだけで、パソコンひとつで昔を振り返ることができるって便利で素晴らしい!!

そういうわけで、また、再開します♪

遊びに来てくださった方、コメント残していっていただけると嬉しいです☆

末永くお付き合いできるお友達も、募集中です♪

よろしくお願いします〜  *\ (^o^) /*




※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 13:11 | マイアミ ☁ | Comment(2) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2014年07月07日

NHK BS1 (日本)/ TV Japan (アメリカ) に出演します♪

突然ですが、NHK BS1 / NHK ワールドプレミアム
(アメリカでは TV Japan) に出演することになりました。


 
『地球アゴラ』 世界びっくりアニマルシティー
  
  (日本)    生放送 7/13(日) 夕方5時〜6時
         再放送 10/27(月)  夜8時〜9時

  (アメリカ)  9/8 (月) 朝4時〜5時

    


NHKさんが当ブログをご覧になり、野生のワニと共存するサウスカロライナの人々に大変興味を持たれたということで、取材協力を頼まれました。

テーマは ”野生と人間との共存” です。

日本では、国土が狭いせいもありますが、結構自然が破壊されていて、野生動物も人間優先の生活のために、駆除と称して殺されてしまうことが多く、ruff ruff はとても胸を痛めているんです><

それで、サウスカロライナでの成功例を日本にご紹介して、少しでも多くの人に知ってほしいということで、意を決してTV出演することにしました。

日本の子供たちが、もっと自然に触れて、楽しめますように♪
日本の子供たちが、動物は動物園で見るもの、と思わず、野生動物は、身近にいるもので、共に譲り合って、尊重し合って、生きるものだという考えに変わりますように♪

という願いを込めて、先日チャールストンへロケにも行ってきました。
(今飼っている、犬2匹と、ダンナも一緒に)

6年ぶりに訪れるチャールストンは少しモダンになっていて、驚きました @@

ロケにはひどい恰好をして行ってるし、本番は生放送でスカイプを通じて出演するので、なんかとんでもないヘマでもやらかすのでは??ととても心配ですが、よろしかったら見てやってください♪♪



※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 12:06 | マイアミ ☁ | Comment(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年02月19日

今日で、ネット接続は最後です。

明日、20日は、朝もはよから引越し屋さんが来て、船便に出す家具などを運び出し、家の中が空っぽになります。
午後には、こないだ一緒に食事した、ダンナの同僚のドクターが、我々をピックアップして、空港まで送ってくれることになっています☆

あっという間に、日が経ち、不思議なくらいです。

たったの1年4ヶ月のサウスカロライナ生活でしたが、たくさんの思い出がこのブログに残されているので、自分でも、後でもし、見返すチャンスがあったら、非常に驚くことでしょう:)

本当に、ここを発つのは惜しい気持ちでいっぱいです。

なんといっても、ワイルドネイチャーが、ここ一番の魅力です。
次に、チャールストンの美しい町並みかな。

決してテクノロジーは日本のように最先端ではありませんが、日本が、ずば抜けすぎているのもあるでしょう。

最後に、常連だった、中華バイキングのお店に行き、いつもよくしてくれた店員のおばちゃんに、もう日本に引っ越すから、来店はコレが最後になると思う、と言いました。
おばちゃんは、”Oh, no!!” といって、抱きしめて、ほっぺたをぎゅーっと押し付けてきたんですが、そのほっぺたの、なんときめ細かで、柔らかいこと!!
そのおばちゃんとは、よく、日本の緑茶について語ったものですが、なんの気ない気でいたのに、そのハグで、ふと涙が出そうになりました。
正面に座っているダンナを見ると、ダンナもうっすら涙をためているではありませんか!!

このおばちゃんは、なんだか、とても親しみ深かったんです☆
ありがとう!!
もう会えないなんて、残念です!!

話を聞くと、ずっと中国人だと思っていたそのおばちゃんは、実は、香港人でした。
だから、よく、まめまめしく働くんですね♪
香港も、かなり高層ビルが立ち並ぶ、すごい国ですものね。
また、そのだんな様は、日本語教師で、おばちゃんも、1、2、3、4、を日本語で言えます。スゴイ!!
(中国は、最近落ち目で、文盲率も高く、下請け工場の、メイド・イン・チャイナの製品は、壊れやすく、危険だと、アメリカでも非常に不評なんですlll)

それにしても、これまで、私は、どこかに引っ越す別れで、涙がでそうになったことがありませんでした。
なのに、このサウスカロライナという土地は。。。
ここまで、私を魅了したんですね☆
こんなに離れたくない気持ちになるなんて、すごいと思います。

サウスカロライナでは、夫婦ともども、たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました:)
サウスカロライナよ、ありがとう、さようなら☆
またいつか、来られるといいね♪

また、ブログに訪れていただいた皆様、どうもお世話になりました。

日本に帰ったら、他のブログをはじめるかどうかは、まだ未定です。
が、いつまでも、このブログが、サウスカロライナを訪れる方々に、ちょっとでも参考になりますように☆

ネット接続は、あと16時間ほどで打ち切りになります。
コチラ時間の21日、木曜日、明け方に、空港へ参りますので、もし、コメントをくださったら、日本から返信ということになります。
日本では、がんばって、インターネットカフェを探します。
もし、ネットカフェが見つからなければ、新しい住居に移ってから、になるので、少々お時間ください♪

では、また/***
                                                                                                    
                                                                                                    
                                                                                                   
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 14:30 | マイアミ ☁ | Comment(26) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年01月22日

いろんなものが未消化。

私の妊娠ホルモンの数値が下がるにつれて、帰国が近づいています。

が、いろんなものがまだ、見納めとかやり納めしないままなので、ちょっとスッキリしません。

ワニや、鹿、その他の動物や植物も、これが最後という、思いがなかった。
オフロード(森やビーチ)のサイクリングも、これが最後というのがなく、そのまま自転車を日本にもう発送してしまった;
油絵も、まだこっちで描いていたいのがあったのに。。。
もっとレストランをいろいろ探索したり、お店を見て回ったりショッピングなども楽しみたかったな♪
現地の人とももっと交流してみたかったな。。

まあ、妊娠中とその後、9〜11月のまる3ヶ月は、体調悪すぎて、それどころではありませんでしたがlll
今は、車が他人と共有なので、今度は、足がままならない。。。

まあ、人生、いきなり変わるというのが定めでしょうか。
それにしても、後悔が大きすぎる><
なぜだろう?

ちゃんと、毎日を満喫していたつもりでも、まだまだ全然物足りない;;;
人生後悔しないように歩もうと思っていても、やり残したまま、諦めなければならないもの、見送らなければならないもの、ってのがどうしても出てくるものなんですかね?

未消化感がすごく大きくて、ストレス気味なこのごろです。
ちょっと、翻訳の委託の量を減らして、ゆったりしてみようか、と思います。


                                                                                                       
                                                                                                        
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 08:00 | マイアミ ☔ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年01月18日

無料レポート ”なぜアメリカでは独身が少なく、初婚年齢も低いのか? (なぜ日本では晩婚化や少子化がすすんでいるのか?) 〜ストップ・ザ・少子化〜” を書きました☆

ruff ruff が、アメリカという国をザーッと全体的に見て、すごく思ったことがあったので、さっそくレポートにしてみました:)
よろしかったら、無料ですので、下記、URLからダウンロードして読んで見てください。

また、この無料レポートを、ほかの人にも広めてくださったらとても嬉しいです♪

     『なぜアメリカでは独身が少なく、初婚年齢も低いのか?
      (なぜ日本では晩婚化や少子化がすすんでいるのか?)
           〜ストップ・ザ・少子化〜』


****************************************************

※アメリカのこと、もっと知りたい人必見!!

アメリカ人の夫と、アメリカに在住中の翻訳家 ruff ruff (ラフラフ)が、斬る!

『なぜアメリカでは独身が少なく、初婚年齢も低いのか?一方で、なぜ日本では晩婚化や少子化が進んでいるのか?』
 
その理由を、アメリカと日本の違い、国土、生活、文化、伝統、宗教、社会、しきたり、経済、”家族”の認識、などさまざまな視点から、解析しました☆


DL(ダウンロード)は下記URLからお願いします☆
       ↓            ↓
http://www.muryouform.com/rep.php?id=6853&seq=0


また、ruff ruff (ラフラフ) 発行の無料メルマガ
『緊急報告!アメリカのオフィスを飛び交う面白メール』

http://usjoke.frutadetiempo.com/

もよろしくお願いいたします♪


*******************************************************
                                                                                          
                                                                                       


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 00:00 | マイアミ ☁ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年01月04日

日本人の起源って? 〜モンゴルという響き〜

ダンナと、日本人の起源について語っていたとき、なぜか急にモンゴリアンが浮上。

私だけかもしれませんが、なんだか、モンゴルとか、モンゴリアンって、サルみたいというか、聞いたり口にすると、笑いが出てきませんか?

私は一生懸命、自分はモンゴリアンではなくて日本人なの!と否定していましたが、ダンナは一生懸命モンゴリアンをインターネットで調べていて、昨夜はずっと、モンゴリアンの歴史や、戦いのビデオ、ジンギス=カン (チンギス=ハンと書いてある教科書もありましたね;;) の絵画、モンゴルの文字の一覧、などを見せられていました。

そして、ダンナは、日本と似ている!これは日本だ!と喜んでいましたllll

ちなみに、モンゴル人の戦いの衣装は、ちょっと武士のような感じで似ていましたが、絵はほとんど中国の風合い、モンゴル文字もアラビア文字かハングル系で、全然日本語とは似ても似つきません;

だいたい、今のモンゴルって、こないだモンゴル自治区か何かから、世界一背の高い巨人(250cmくらいだったかな?)が出た国じゃない?!

昔は日本も、ユーラシア大陸と陸つづきだったから、モンゴルが先祖にちょっとあるかもしれないけど、私は日本人なの!!
チンギスハンは日本には上陸できませんでした!!
おそらく日本海がモンゴル騎馬族から日本を救ったのでしょう!

あの当時、6世紀だか7世紀の日本は、藤原氏が天下を握っていました!
したがってモンゴルの子孫は日本にはいませんよー!
中国、朝鮮はこてんぱんに攻撃されたが日本はカンケーないんだよ!

なのにあげくには、私のことを、「マイ・モンゴリアン・ワイフ(僕のモンゴル人妻よ)。。。」とか言い出しちゃって、まあ☆ 
なんて、変な響きなんでしょう!!!

モンゴルという響きが可笑しすぎて、私が大笑いするもんだから、余計、元気に調子づいちゃって、ここんとこ、顔を合わせれば、モンゴル、モンゴルと言って、止めません。

ちなみに日本人の起源については、実は、日本は単一民族ではなく、2つの人種から出来ていると聞いたことがあります。

ひとつは、太古の時代から、日本にいた、オリジナル日本人で、どちらかというとフィリピン系。
もうひとつは、中国のほうから、渡り歩いてきた、大陸系日本人。

オリジナル日本人は、西日本に多くて、目が二重。
大陸系日本人は、関東以北に多くて、見た目がもっと中国人とか韓国人に近く、目も一重。

そういわれて、あるある!なるほど!とひどく納得したものです。

実際、私は、西日本の出身(中国朝鮮じゃなくて南アジア顔)なんですが、東京に初めて行ったとき、関東の人は、同じ日本人のはずなのに、見た目がずいぶん違うなあ、、、、よその国みたいだ、、と思ったものです。

そして、それは、ほかの人らもよく言ってることなんです。
よくアメリカ人のハーフとか、沖縄人とか、フィリピン人と間違われます。

だから、私はきっとオリジナル日本人なのです!!

あと、昔、日本の東北のほうにロシア人の村がいくつかあって、結局、人数が少なすぎて、滅びたんだけど、そのときに日本人と物々交渉なんかした際に、混血が生まれた、と聞いたこともあります。

で、その人たちは、その後も日本人として暮らしたのですが、今でも若干、ロシアの血が混ざっていて、ときどき東北で日本人離れした人がいるのですが、それはその名残りらしいです。

そういえば、ときどき、肌が透けるように白い人、頭がとても小さくて、目や髪の色が異様に明るい人、背が高い人、なんかが突然、東北にいたりするわけですが、それはそのロシア人村のせいとか。
秋田美人の由来もそこにあるらしいですよ?

起源について知るには、情報が少なすぎるのですが、面白いですね★

でも、ダンナよ。

モンゴルについて、そんなに熱く、必死で調べる意欲があるなら、頼むから、日本についてもっと調べて、日本語を勉強してくれ〜〜〜。 

 
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 08:00 | マイアミ ☁ | Comment(6) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年12月17日

やっぱりジムは最高!!!

こないだ3ケ月ぶりに、ジムで肩や肋骨回りに無理をしたせいで、しばらく痛くて動けなかったので、バランスが悪かったのかと思い、今回は、もっと全身運動へと切り替えました。

外が激寒だったので、まず、サイクリング用のマシンに座って、頭上のTVを見ながら、軽快な音楽に合わせて、狂ったように漕ぐこと15分。
ぐんぐん調子が良くなって、ウォーミングアップで軽く汗が出始めました。

気づいたのは、ジムのサイクリングは、実際のオフロード(森の中やビーチ)に比べて、なんて負担が少ないことか!!
平坦なコンクリートを走っているのと一緒ですね。
登り坂モードもありますが、自然のなかを走るに比べると、大したことないんです:)

というか、こういったマシンは、人体に余計な負担をかけないで、ちゃんと運動ができるように、デザインされているということですね☆
感動しました:)

脚には体中の筋肉の75%が集約されているので、脚の運動をすれば、ほぼ、体中、運動したことになるという話を聞いておりますが、たしかにその通りだと思います。

サイクリングでウォームアップのあと、腹筋マシンへと移りましたが、前回より全然楽になっていて、それは、ウォームアップのせいが大きいと思います★

その後、案の定、ダンベルへと手が伸びましたが、肩や背中の運動は、適度に控えて、腕の運動に集中。

私は、肩が弱くて、バドミントンでもやると、すぐ肩が抜けそうになるんです;;;
でも、そういったものは、ジムで鍛えることはできないと、悟りました。
生まれ持ったものなので、下手に抵抗せず、そのまま、キープしておくしかないのでしょう。。。

訓練で丈夫になればいいのにね★


もっと居たかったんですが、1時間くらいで退室。
その後は、すごく体調が良くなって、気分もよくなって、一気にシャワーを浴びて、いろんなことがバンバンできました!!


出かける前は、食べ過ぎて、苦しい〜〜><
ちょっと昼寝がしたいよ〜〜zzz
今日はもうどこにも行かずに、家にこもってたい〜〜、というモードだったのに、、、、、


だから、ジムが病みつきになるんですね♪♪♪
                                                                          
  


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 10:00 | マイアミ ☀ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年12月14日

昨夜のジムで、今朝は筋肉痛 ><

今日は、そのジムのせいで、どっと疲れて、朝、起きられませんでした;;;
3ケ月ぶりのジムでして、1時間ほどいただけなのに、、、、、

もう、足と、お尻と、肩、肋骨回りが、全部痛い ><
とても痛くて、午前中、1回起きて、ちょっとコーヒーをすするも、ダルイわ、痛いわで、何もできず、またすぐベッドに戻り、3時間も朝寝して、やっとお昼ころからちょっと体が動くようになりました。
今は、固まっていた肩も少しほぐれて、腕も回せるようになって、一安心☆

ずーっと何ヶ月も寝たきり婆サンだったから、たるんでるのかなー?
こんなに影響が出るとは!ひどい;;;

いつもと同じ2.5kgのダンベルを、片手ずつにもち、いつもどおりのエクササイズだったのに。
夏は、2.5kgじゃもの足りなくて、片手に5kgずつ持ってやってた日もあります。

それも、腕や肩や背中の運動は、20分くらいしかやってないのにサ。
情けないといったら、信じられないったらありゃーしません!!

今日は、立て込んだ翻訳の仕事が入ってなくて、良かったよ☆
ときどき、自分の時間の都合に合わせて、翻訳の依頼を引き受けています。
翻訳は、納期があるから、こんな『体が動けません』みたいな予期せぬ事態がないように、気をつけないといけませんね!


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 14:00 | マイアミ ☁ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年12月05日

2月下旬まで、飛行機に乗れないこと決定!!

昨日の、病院での血液検査の結果から、1月9日に引越しはできないことが判明しました。

妊娠ホルモン値が5以下にならないと飛行機に乗ってはいけないのですが、今日もまたドクターと電話で話したところによると、おそらく、2月の下旬になるであろうということです。

とすると、航空便のエクスプレスは、届くのに1ヶ月かかるので、1月の半ばか下旬に出せば、十分、我々が日本に着くころ、到着します。

船便の大型家具は、届くのに2ヶ月はかかるのですが、それは、同じように、出発の数日前に出して、あとはスーツケースのみで飛行機の出発までホテルに滞在してすごします。

2月の終わりといえば、日本は極寒のシーズンですね☆
そんななか、家探しに回るのか。。 ヒョエーーー;;
サウスカロライナでは、そろそろ春めきはじめた頃かな。

引越しの延期も、面倒ですが、仕方ないlll
                                                                                                                                            


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 10:00 | マイアミ ☀ | Comment(2) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年11月26日

趣味の油絵がとりあえず完成!

DSC03049-1.JPGサウスカロライナで発見した、数々の美しい景色☆
いくつかあるのですが、その中で最も私が好きな光景を、ずっと油絵にして残したいと思って、はや数ヶ月。。。

描きかけだったその光景が、やっと完成しました♪

写真を撮ったときの部屋の明るさの関係で、実際の絵より、ちょっと暗いですが、、、

DSC03050-1.JPGでも、照明をつけて撮ると、下の絵のように今度は全体が赤っぽい、、、

絵を写真にその色のまま撮るって、結構難しいんですネ!

(11月に入ってからも、ず〜〜っと体調が悪くて、パソコンに向かうと吐き気がして、座っていられなかったんですが、絵なら電磁波が出ないせいか、体調がそんなに悪くならなかったので、時間を有効に使えて良かったです☆)

以前の描きかけの光景、またその元となった写真はこちらから。

http://southcarolina.seesaa.net/article/48251596.html

http://southcarolina.seesaa.net/article/54296598.html

場所は、Charleston (チャールストン) を北上して、N.Rhett st (ノースレットストリート) という通りを車で走る際、橋があって、その橋から見た景色です☆

この通りの名前である、レットというのは、南北戦争当時の、南部の優れた将軍の名前のようです。
彼の名前がそのまま、ストリートの名前になっているんですね。

いつまでも、綺麗な自然と、家との融合が楽しめる場所であってほしいと願っています♪

ちゃんと、右側の茂みの下にいた鴨の親子たちも描きました:)

この川は、もうちょっと行ったところで Cooper River (クーパー川) に合流し、Charleston Bay (チャールストン港) に注ぎます☆

私はずっと、この川は、こちら側から向こう側へ流れているのだろうと思っていたのですが、実は、向こうからこちら側に流れてきていることが判明して、驚きました!

このように、いつも静かで、左のちょっと豪華な家々に住む人たちが、各家に桟橋を取り付け、ボートを浮かべている、なんともなんとも、、、

絵の名前は、”Happy Cooper River (幸せなクーパー川)” 

【 この川は、このような見事な自然に囲まれ、幸せな住民、鴨の家族、ワニ、亀、魚たちが、元気に生息し、美しい水鳥などがいつも降り立つので、川もきっと幸せに違いない☆ と思うことから、このように名づけました。この川自体は、まだクーパー川と合流してない、無名のクリークですが、もうクーパー川ということにしておきます☆ 】

ここを発つことになったので、”思い出” でもいいかな? とも思いましたが、やはり初心を貫いて。

日本に帰っても、いつでもこの景色を見られるので、ちょと嬉しいです♪
写真もいいけど、油絵を壁に掛けておくのも大好きです:)

プロの油絵の原画は、値段が桁違いに張りすぎて、、おそらく一生買えるものではないので、こうやって自分で素人なりに頑張って、描いて壁にかけ、油絵の雰囲気だけでも楽しむのです☆

私の好きな画家は、レンブラント、ピカソ☆
あと、そんなに好きじゃないんだけど、何回も美術館に見に行ったせいで、脳裏に焼きついて離れないのが、モネの風景画の数々。
また、好きな西洋絵画の時代は、写実主義です☆

これからも時間を見つけては、サウスカロライナで見かけた美しい光景を油絵に残したいと思っています。。。
                                                                    
                                          
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 23:00 | マイアミ ☀ | Comment(14) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年09月26日

1月に日本へ戻ります★

ダンナがずっと希望していた日本転勤が、急に許可され、1月に、また日本へと引っ越すことになりました。

でも、実は、危なかったんです。
もし、この申請が降りなければ、ダンナは、12月2日から、キューバかどこかに半年間、単身赴任で行かなければならなかったそうで、その話は、日本行きが決まってから、そんなリストに名前が挙がっていたことが分かりました。

そんな話があったとは、知らなかった。。。

私は妊娠しているし、ダンナがキューバなどの離島に、半年も単身赴任したら、大変なことになってしまいます;;;
でも、日本行きが決定したので、もう、そこにはほかの誰かが行くようです。


本当に、ダブル、トリプルのラッキーでした☆
幸い、1月といえば、ちょうど私も安定期に入るところでもあり、飛行機の旅、(東海岸の、しかも南部の田舎町からの移動は、とてもつらい!!乗り換えだらけで、24時間以上もかかってしまうのです;;;) も、まだなんとか持ちこたえられそうかも!?

彼の上司がアドバイスをくれて、ギリギリまで、家具をこっちに保有しておいて、日本へ着いたら、すぐ1ヶ月休みをとれ、そうしているうちに、部屋探しもできるし、ぼちぼち荷物も届くから、ということらしいです♪
それは名案!!!
(しかも、次の転勤先は、実家から、ローカル線の各駅停車でも1時間半くらい、ドアからドアまでたぶん2時間かからないという近さ☆車だと、1時間ほどかな?)

なので、日本へ着いて、しばらくはホテルに滞在して、その後、うちの実家にずっと2人で泊まってればいいって話ですね!
そうすれば、パソコンもあるし、食べ物も寝るところも、何も生活に困らない!!

航空便は、1ヶ月でとどくので、最低限の荷物で、新しい部屋で生活が始められます。

でも、航空便は、重量制限や、大きさ制限があって、ベッドなどは運べないので、そういう大型ものは、やはり船便になってしまいます。
船便は2ヶ月ほどかかってしまいます;;;(


ああ、たったこないだ、去年の10月半ばに、サウスカロライナにスーツケースだけでやってきて、11月にやっと家具がきて、それから生活らしい生活は、やっと今年に入ってから始まったのに、またもう引越しパックで日本へ帰るのか!

こんなケースは、ダンナの職場でも、超、異例だそうです。
1年で転勤自体が異例なのに、また国外、それも日本へ戻るなんて。。。

ダンナは結構、交渉上手なところがあり、いざというときは私も感心するような力を発揮するようです☆

でもこれで、安心して、両親の近くで、日本の病院で出産できます☆
乳児向けの医療は、日本が一番、世界最高水準の医療技術を持っているようですので、そちらにお任せするのが一番でしょう♪


とりあえず、大事な小さいものだけ、自分でやらなきゃだけど、ほとんどの荷造りは業者がやるので、そんなに大変ではないと思うし・・・。
これからは、1月まで、ボーっと休んで、体調がよければ、心残りの場所に観光に行ったりして、最後に必ずワニの花子とも、もう一度写真を撮りたいな。

この1年、あっという間で、夢のように早く過ぎ去っていきました。
あの夏も、最初で最後のサウスカロライナの夏だったなんて、、、

知らなかったから、全然意識せずに過ごして、本当に、駆け足でした。


この家は、平屋の1戸建てで、リビング、キッチン、ダイニングに、ベッドルームが3つに、バスルームも2個、比較的、広々としていて、庭もあり、静かで、近所にもクレイジーな人とかそんなにいなかったから、きっと恋しくなるでしょう。

日本へ行ったら、おそらく、アパートか、マンションを借りなければならないでしょうから;

私的には、庭付き1戸建てが無理なら、マンションより、デザイン住宅みたいな、2階建てのアパートで、建物の中央に階段があって、部屋がその左右に広がって付いている、全てが角部屋になってる、一棟2世帯の、タウンハウスのほうが希望です☆
そうすれば、地震があっても、窓からでもさっさと逃げ出せるしね!!
日当たりは重要だし。。。

ああ、部屋の壁に窓がないのとか、隣人が大量にうようよいるのだけはイヤ!
でも、日本人なら、まだ良識があるだろうから、マシかもしれないけど、もし、アメリカ人でそんなことになったら、20歳前後の人たちとかは、飲んだくれて音楽がんがんにかけて、夜通しパーティーするから、本当に勘弁してほしい!
ああ、今から、新居の環境が、とても心配だわlll
   


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 13:30 | マイアミ ☀ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年09月17日

でっかいオウムが欲しい!!の巻き

鳥屋さんに行って、巨大オウム達を見てきました。
どれもこれも、でかくて可愛い!!

飼うなら、Congo African Grey Parrot がいいと思います。
日本語では、ヨウムというようです。

http://images.google.com/images?q=African%20Grey%20Parrot&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLJ&um=1&sa=N&tab=wi

すごく人懐こくて、大きさも、鳩くらいと、手ごろ。
よくしゃべり、知能が一番高いそうです。
色々な音色や、人の声などをそっくりに真似し、人間を混乱させるくらいだそうです。

たとえば、ペットストアでも、1羽が電話の音を真似して、その後、別の1羽が「Hello?(もしもし)」と言ったり。。。
人間をトリックに引っ掛けて、面白がって遊ぶそうです:)

その頭の良さは、本当に、昨日の店に小1時間いただけで、十分、分かりました☆
とっても賢いんです!!!!!

人間の5才子供レベルの知能を持つことが証明されています。
人間の言葉を理解し、それらを使って人間とコミュニケーションを取り、今、彼がが必要なものとかを言葉で伝えてくるそうです★

言葉の意味を分かった上で、それらを使って話しかけてくるということ、それがただの物まねではないことが、どれだけすごい話か、もちろん分かっていただけますよね!?!?

感性も鋭くて、このワシみたいな外見にちょっと私がおののいて、近くに来てくれているのに、くちばしも鋭いので、触るのを躊躇していると、このアフリカン・グレイちゃん、頭を横に寝せて、顔の側面や、くちばしの側面を触らせてくれたんですね===!!!
ちゃんと、真正面から触るのは怖いという気持ちを理解してくれたようで、これには本当に驚きました☆


寿命も、60年くらい生きるそうで、とても、頼もしい!!!
生涯の友達といった感じになりそうですね。
一緒のころ死ねそうだし♪♪♪ 
私のほうが先に死ぬかな?
もし、鳥のほうが長く生きるようなら、子供に、あとの世話を頼むよう、遺言で残そう。。。

子供も、鳥とずっと一緒に成長するんですもんね!
でかい鳥が、子供が赤ちゃんのときから、小学生、高校生、社会人になっても、ずーーっと一緒にいて、子供のことを全部知っているって、なんか素晴らしい話ではありませんか!?★
まるで、♪大きなのっぽの古時計〜♪ならぬ、大きなオウム。。。

私は、長く生きる、大きな動物が好きです。
(だから、30〜70年生きる、ワニとかでもいい。ワニも、とても頭がいいですからね〜〜。犬より頭がいいそうですよ★100年くらい生きる、鯨やサメでもいいから、飼いたいな♪)

ただ、でかオウムは、お値段が張ります。
ケージ(鳥かご)も特大になります。
もし、将来、ダンナが、日本や、ほかの国外へ転勤になったときに、一緒に連れて行けるかが心配です。
だから、買うとしたら、資金を十分用意して、いろんな税関の問題とかをクリアしてからにしないといけません。

そして、とっても寂しがり屋で、絶えず、人の注意を必要とし、食事も一緒に摂りたいくらい、常に一緒にいたい鳥なんだそうです。。。
人間みたいじゃないかあ〜!
そして、大好きなおもちゃも、常にローテーションして飽きないようにしてやらないといけないようです。
食べ物は、鳥の餌のほかに、アーモンドや、フルーツ、野菜、チーズ、パスタなどを食べるそうです。

でも、もう、犬なんてめじゃない!!!
犬は自分勝手なんだもん、それに、うるさく吠えるし、足音もでかいし、運動とか必要だし、世話やけるし、よだれや毛で犬アレルギーがひどくて、私の体が無理だし。。。

でも、私は、いつも犬を飼っていたんですが、ジャーマン・シェパード、シェットランド・シープドッグ(シェルティー)、ヨークシャー・テリア、ダックスフンド、とどれもこれも、犬のなかでは、頭がいいと言われているものばかりですが、それらより、その後に飼った、猫のほうが頭がいいと思いました。
しかし、この鳥は、その猫をさらに上回っていると思います。
感情も豊かで、これまで私が知っている、どの動物よりも、ストレートに語りかけてくる気がします。

もう、超、カワイくて、カワイくて☆★☆★

カワイイといえば、もうひとつ、Blue and Gold Macaw という鳥がいます。
日本語では、ルリコンゴウインコというようです。

http://images.google.com/images?q=Blue%20and%20Gold%20Macaw&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLJ&um=1&sa=N&tab=wi

とっても、カラフルないいお色。
ベイビーでも、もうすでに色が鮮やかです。
が、これは、もう、でか過ぎます。

大人は、パソコンのデスクトップのキーボードより、幅が広くて、体長も長い!!
尻尾も長々〜〜〜!!!
ケージも Congo African Grey Parrot (ヨウム) より、さらに特大になります。
そして、糞もデカイ!!!

声も最大音量です!!!!
「ギェ==!ギェ===!!」と、まあ、もしこれが室内にいたら、本当に、アマゾンとかの熱帯地方の世界丸る出しですね★
大音量で、大変なことになりそうです。
本当、車のクラクションくらい、毎回、声がデカくて、びっくりするんだから!

まあ、外をチョロチョロしている小鳥でさえ、声が大きいですから、体も大きくなれば、それに比例して、一層声が大きくなって当然なんですが、本当に、難聴のお年寄りでもハッキリ分かりそうなくらい、声が特大!!!!!

そして、こっちに寄ってくるのはいいんですが、もう、見るからに、態度や目つきが、とっても甘えん坊♪
でも、やはり知能は相当高いようで、サッカーボールをキックして、うまく足で転がしたり、くちばしで投げたり、など、やんちゃぶりも相当でした。

人間の子供より手がかかるのは、明らかです。
そして、これも、とても長く、50年以上生きます。

なので、やはり、私には、本当は、Blue and Gold Macaw (ルリコンゴウインコ)が本命だけど、あまりに巨大で鶏より大きいようなので、せいぜい、ハトサイズの、African Grey がいいかな?と思います。

もし、デカオウムを飼ったら、同じように世話のやけるうちのダンナとともに、ペットが2匹になります。
ダンナが、オウムに焼餅やいたりして;;;)
   


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 11:00 | マイアミ ☁ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年09月13日

ダンナ、会社の昇進テストを受けに行く☆

パスしてればいいですね★
勉強はしてたような、してなかったようなlll

最後のほうになると、もう思いっきり投げ出すところは、私に似ているのか?

といって、別に前から勉強していたわけではなく、最近勉強し始めただけなのに、とても心配です;

会社でも、空き時間に勉強していたから、もう、バッチリなんだって!
自分で納得いくように勉強したと言うんだから、まあ、いいんだろう。

今日は私も早起きして、一緒にドキドキしてました。
結果が分かるには、また当分かかります。

普通、みんな1回は失敗して、2回受けるテストだそうですが、ミーとしては、そんな言い訳がましいことは聞きたくないから、しっかり最初から勉強して、1発で受かれ!!と喝?を入れていたのです。

何年か前、出会った頃は、そんなテストも無視して、全然勉強しないで、平気で低得点を取っていたダンナ。
結婚して、事前に勉強するようになっただけでも、ずいぶん成長したんだから、十分、褒めてあげて、感謝しなくてはいけませんね☆
私のためにやっている、とそういうつもりらしいから。

受かったら、チョコレートケーキでも焼いてあげよう♪
  
   

   
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年09月09日

私は、大阪 『海遊館』 の大ファンなんです☆

実は、私は以前、大阪の海遊館に行って以来、大ファンになってしまいまして、メールマガジンまで取っています。
なかでも、一番好きなのは、ジンベエザメ!!

最近新しいのが来たみたい。
名前を「海くん(カイクン)」というらしい★

カイクンの映像をごらんください。
下記URLのページの一番した、青い字の、〔動画〕ジンベエザメ「海くん」デビューをクリックしてください。
http://www.kaiyukan.com/news/index.htm#keirou

エサを1日に2回もらうようです♪
体調は5mを超えるのに、プランクトンを食べて生きているんですね〜:)

そして、小さいサメが2匹、いつもカイクンの口の中を泳いだり、エラから出たり入ったりしているそうです。
映像にも、そのうち1匹のサメが、口のそばにまとわりついているのが写っています。

また、映像に出てくる、巨大なエイのマンタくんも、カイクンに興味しんしんなんですって!!

日本へ帰ったら、是非、ダーリンを連れて行きたいと思います。
ジンベエザメは、背中の黄色の水玉模様がとってもお茶目で、カワイイですよね:)
もう、大好き:):):)

海遊館の無料メールマガジンは、こちらから登録できます。
(注意; 私は、海遊館の回し者じゃございませんヨ!)

http://blog.mag2.com/m/log/0000070968/
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 00:00 | マイアミ ☁ | Comment(10) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年09月05日

あなどれない車用”日よけ”

DSC02359-1.JPGフロントガラスを覆い隠す、このシルバーのもの、日本にいたときから見たことはあったのですが、特に自分でトライしたことがありませんでした。

むしろ、毎回、乗り降りのたびに、面倒そうだな〜と思っていたんです。

ところが、ある日、このブログに時々コメントをくださる、kokoさんの車、炎天下に数時間駐車してあったのに、中がとても涼しく、その効果を初めて実感したのです!!

室温が、軽く、30℃は違いそうでした。
フロントガラスが、いかに太陽の陽をかき集めて、プリズムの役割を果たしていたかが、よく分かりました。

ショッピングセンターや、海など、炎天下しか車を停める場所がないここサウスカロライナで、今まで、煮えくり返った熱い/暑い車に乗り、あまりの温度にいつも頭痛がしていたことが、馬鹿みたいです☆
説明書にも、このフロントガラスや、ボンネット、車の天井は、オーブン並みに熱くなるって、書いてあり、チキンなどを車の上で調理している絵まで描いてあって笑えました:)

もう、温度差に不快になったり、夜寝るまで頭痛がとれないなどの悩みから解消です!!

もし、この日よけを、「そんなもん。。。」と思い、まだ挑戦してない方がいらしたら、本当に全然違いますから、是非、お試しください♪
$10くらいで、高いものじゃないし:)

もう、秋口ですが、まだまだ、午後は太陽がサンサンと輝いているので、まだまだお役立ちのこのシルバーの日よけ♪
本当に、大助かり★


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 20:00 | マイアミ ☁ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年08月31日

スパムコメント防止対策につき

昨日、大量の英字スパムコメントを受け取ってしまいましたので、当分の間、スパム防止のため、認証コードなるものを採用させていただくことになりました。

コメントをくださる方は、数字と大文字のアルファベットで、コメントの下の認証コード欄に、4EFC と入れてから、コメントの書き込みをしてください☆
そうしないと、コメント送信が完了しません。

大変ご手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

今のところ、これでスパムの自動送信コメントは防御できている模様。
スパムコメントは、本当に迷惑。


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 09:30 | マイアミ 🌁 | Comment(2) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年08月24日

日本人の集いに参加してみる☆

今日は、先日知り合った日本人女性kokoさんのご紹介で、日本人女性数人で会い、おしゃべりしました。
あっという間の楽しい3時間で、さまざまな情報もゲットさせてもらいました☆

面白かったのは、皆さん、赤ちゃんや小さいお子さんがいらして、親が子供に話しかけるときは日本語なのに、返す言葉は英語という、非常にユニークなコミュニケーションでした:)

やはり、学校とかが英語だと、英語で話すようになってしまうようです。
でも、日本語のマミーが言う言葉も頭のなかでは分かっているところがすごい、不思議でした!!

子供って、やはり能力の限界を知らずといった感じで、素晴らしいですね☆
これまで、親も子もアメリカ人しかみたことがなくて、親子ともども英語だったので、とても驚きでした♪

バイリンガルってのはああやって育っていくのでしょうか。。。

みんな、車の運転や、芝刈りや、生活など、いろいろ頑張っているようで、感心しました。
私って、何もやってないなあ〜、とつくづく思ったのでした。
家計も、ダンナに任せっきりだし。
お金のことは以前、一回私が仕切ると言ったんですが、それも3日で面倒になり、やっぱりいいや、とダンナに任せています。

でも、もうちょっと何かできるようにならないといけない気がします|||

P.S.

ところで、さっちゃんさんがこの記事をもし読んでいたら、以前ジョージアに住んでいた私の会社の知り合いの川村さんが、是非お話をしたいということでして、ご反応いただけたら嬉しいです★
ここのレスで会話してくださってかまいませんので:)


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 23:00 | マイアミ ☁ | Comment(5) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年08月22日

日本人と半年ぶりに会い、話す。

近所の、自転車で行ける距離に、なんと、私と同じようにアメリカ人と結婚している日本人女性がいることが発覚しました☆
私のブログをネット上で見つけ、お声をかけてくださった方です。


そして、昨日、私が、愛用のマウンテンバイクで路上をウロウロしていたところ、車に乗っていた彼女が私を発見!
窓を開け、分かりやすいように、日本語で話しかけてきてくれまして、『おおお〜〜っ!早速出会えた☆』というふうになったのです。
ブログの顔写真があったので、分かりやすかったとかで、やはり、顔も出しておくもんだと思いました☆

近所といっても、いつもの行動範囲とは、逆の方向にお住まいなので、これまで全然見かけもしなかったんでしょうが、15分くらい立ち話のあと、気も合い、せっかくなので、そのまま家にお招きして、2時間くらい楽しく、日本語で話しました。
お互い飾らず、うちのなかは、午前中、私が家を出たときの汚いままでしたが、まあ、いいかってことで、まるで古いお友達のように、お連れしてしまいました。

サウスカロライナに来て日本人と日本語で話したといえば、半年前に行った、チャールストンダウンタウンにある、寿司Hiro(ヒロ)の日本人店長さんとちょっとしゃべった以来、半年ぶりでしたが、日ごろ、メールや掲示板、スカイプ、電話などで、日本語の読み書き、そして時々しゃべりもしているので、間違えて英語が出そうになったり、単語のド忘れはあっても、舌はちゃんと回りました。

1歳になる愛娘さんもいらして、可愛かったです。
そして、その方はとても面白く、お顔も広くて、ここや隣町のほうの状況もとても詳しいし、密かにサウスカロライナに在住している日本人もたくさん知っていらっしゃいます。

世界に暮らす、日本人が、助け合える、便利なコミュニティサイトも教えてくださいました。
情報交換や、物々交換、その他もろもろができそうな感じです☆
    ↓     ↓   
『世界のご近所さんを探せ!』
http://world.gokinjo.net/


今の生活に不便はしていないのですが、もっと世界が広がるというのはワクワクしますね!
海外でほかの日本人がどういう暮らしをなさっているのか、って興味があります。


今日は、すぐ近くに、気軽な日本人のお友達ができて、良かったです♪

※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 11:30 | マイアミ ☀ | Comment(4) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年08月16日

ダンナはやはり西洋人だった!?

中華のバッフェ(いわゆる皿に自分で取りに行って食べ放題)に行きました。

ダンナが私の料理もとってきてくれるというので、「あれと、あのチキンと、あの豚肉と、あれの緑のブロッコリーのと、、、」と指であれこれ指して、私は、椅子に座って待っていました。

まず、彼はサラダを持ってきました。

なんと美しい盛り!!そして、レタスなど菜っ葉の上に、チーズやハムがたくさんふりかけられていて、上にはエビが乗っていて、周りにはトマト、脇には、メキシカンサラダもちょっと添えてあり、それらの組み合わせが絶妙の味をかもし出し、ドレッシングの選択も素晴らしい★
すっごい美味しいサラダでした。

何回も、ここのバッフェには来ていて、過去は私が自分で盛ってたんですが、食いしん坊で、皿一杯に取りすぎて見た目が悪いうえ、欲張っていろいろ取って、味の組み合わせが悪かったのです。
同じサラダバーで、こんなに見た目と味に違いがでるのか、とため息でした。

もともと、ダンナの作るサラダは、いつも素晴らしく、本格ヨーロッパレストランの味で、驚き、尊敬していたのですが、そういう人は、やっぱ、選んで取ってくるのも上手いんですね☆

次に、ダンナはメインディッシュを取りにいきました。

そして、戻ってくると、なんと、そこには、私がさきほど入店したときに、適当に、指で指した料理が、きっちり全部揃っている!
ダンナは、OK、OK と言っていて、ろくに聞いてもなさそうだったのに!!!
だから、どうせ無理だろうと思って、大して期待もしてなかったのに!!

もう、仰天して、ひっくり返りそうでした;;;
しかも、これまた、美しい盛り!!!
欲張ってなくて、綺麗にちゃんと、食べられる分だけが、計ったかのように、載っているのです。
「オオオーー☆」と言わずにはいられませんでした。

職場でも、こんなのかな?
正確にちゃんと仕事をしているんだろうか。

いつもは家でもっとだらけている印象だけど、ちゃんとやれば、想像以上にすごいんだな、と、自分のダンナながら、大変感心して、大溜息でした。
そして、ダンナが、デザートを取ってくるといって、また立ち上がりました。

帰ってくると、平らな大きなお皿に、一口サイズのケーキが数個、それらの横に、チョコレートクリームと、プディングのクリームがそれぞれ添えてあり、それらのなんだかもう、シェフとか、パティシエの領域!!!
一体どこでこんなセンスを身につけたんだろう???

西洋人だから、本能かな?

そして、私が「フルーツが食べたい。スイカとかオレンジとか。」というと、今度は、深さ2〜3cmくらいの小皿を選んで、すごくこれまた美しく、フルーツを盛り付けて、持ってきたではありませんか!!!

三角の薄切りのスイカが1個、可愛らしく立っていて、よこに、オレンジやパイナップルなどが芸術のように飾られていました。

なんだか、中華のバッフェに行ったのに、フレンチのコースでも食べに行った気分で、私は、頭のなかが光悦として、もう、訳がわかりませんでした。

家では、ときどきフォークさえ使うのが面倒で、ついに指で直接食べ始めたりして、その指も着ているシャツで拭いてしまうようなこともしょっちゅうなのに、今日は、誰か、ジェントルマンといるみたいでした☆

(だから、いつも手を洗うように優しく教えたり、急いで紙ナプキンを水で濡らして、ダンナを追いかけて、無理矢理、指と口を拭ったりしなければいけないんです。汚くしてると、いつかゴキブリやアリが出るかもしれない話をしたりね。体も大きい分、できの悪い息子の世話をするより始末が悪い、といつも文句を言っていたんですヨ。本当、すぐ手で食べるんだから!)

やればできるじゃん!!

だんなの隠れた才能を発見した一日でした。
「素敵だった★」と、褒めちぎっておきました♪♪♪

今後は、毎回、料理はダンナに取ってきてもらおうっ!!

きっと、本能で、ヨーロッパの血が成した業なんだ、と思います。

※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 15:21 | マイアミ ☔ | Comment(6) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年07月30日

ジムでのトレーニングで、肩こりほぐして脂肪を燃やそう!

ダンナが2ヶ月くらい前に親知らずを抜いていらい、ちょとご無沙汰気味になっていたジム通い。
ちょっと今日、久しぶりに行ってきたんですが、やっぱりとてもいい感じ!!

無理はしないようにして、ダンベルや、マシンを使った運動を、1時間くらいしてきました:)
特に、私のお気に入りは、肩こりほぐしと、二の腕&おなかの脂肪燃焼系☆
そして、終わって帰ってきてからのあのすがすがしさ、疲れるどころか、かえって心身興奮して、一気に物事をいろいろ片付けたりすることができるから、不思議です♪
やっぱりジムはいいな☆




※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 20:10 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年07月24日

人間の歯は、馬の歯のよう。。。。

さっき、ダンナの口にシナモンロールを押し込んだら、シナモンロール大好きなダンナが、私の指まで噛んで、痛かったです;(

その噛まれごこちで、ふと思い出したのが、数年前、馬に手を噛まれたこと!
まったく同じ感触、歯の感じでした。

そういえば、馬は草食動物で、前歯がちょうど人間の前歯の形みたいなんでしたねぇーーー。

しかも、ダンナは異様に歯が丈夫で、レントゲンでも骨粗しょう症の気配もないくらい、ぎっしり骨が埋まっているので、余計、馬のデカイ前歯に近いかも!
私も、もっとカルシウムを取らないといけません。



※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 20:10 | マイアミ ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年07月22日

アメリカの義妹や、姪っこ、その友達に、日本語辞書をプレゼント♪

DSC01918-1.JPG先月、彼の実家を訪れていたときに、ファミリーメンバーが、日本語をしきりに使いたがっていて、いろいろ聞かれました。
(といっても、子供なので、「バカ」とか「アホ」とか「お前の足くさい」などの、ふざけた用語ばかり聞かれてました|||)

でも、子供だけにとても吸収が早くて、ダンナに比べると、5歳なのに、発音も素晴らしくて、とても驚き、感動したのを覚えています。

私を通じて、日本や日本語に興味を持ってくれるなんて、嬉しいではありませんか!!

甥っこも、小学校の授業の課題で、以前、日本のことを話して説明したそうです。

DSC01922-1.JPGで、そのとき、「日本語の辞書を買って送ってくれ」と頼まれていたんですが、どうせ子供のいうことだし、忘れてるんだろう、と思ったら、大間違いっ!!

ちゃんと覚えていて、しかも、今でもその情熱は冷めてなかったようで、1ヶ月も経った今でも、義母を通じて、わざわざ、催促の電話をしてくるほどでした。

本気なんだァ〜、、な、なんと素晴らしいーーー☆☆
とても感慨深かったです。。。。。

というわけで、さっそく、ノースチャールストンのショッピングモールの本屋に足を伸ばして、探したら、あるある!
結構あって、迷いました。

学校でも、まだ相当でかい字の教科書なので、早いかな〜っと思ったんですが、日本語には、ひらかなも、カタカナも、漢字も、いろいろ含まれていることを知ってもらいたくて、つい、難しそうなやつも選んでしまいました;)

DSC01928-1.JPGでも、どうせ、ポケットに入れて、学校や、遊ぶときなどに、皆で遊びながら見るんだろうから、とポケットサイズにしてあります♪

ダンナも触発されたようで、自分用に、ポケットサイズのを一冊ご購入★
いいぞ、だんな!

次に会ったときは、どんな日本語で話しかけてくれるのか、とっても楽しみですぅぅぅぅぅ〜〜〜♪
愛してるよ〜、アレックス〜〜〜〜:):)


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 20:20 | マイアミ ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年07月14日

趣味の油絵を復活しました☆

DSC01795-1.JPGちょっとこないだ、とある画家さんの自伝のようなものの翻訳のお仕事があり、彼の自伝を訳していくうち、インターネットで彼の作品もちょっと調べてみたんです♪

そしたら、もう、魂を強く打たれました!!


すぐに、いいと思った彼の油絵数枚を、それぞれA4サイズの写真紙にプリントアウトして、額に入れ、壁掛けの飾りにしました。
白黒の面白い3枚の版画も、、小さく連続の額縁に入れて、これも壁に★


もう、私、こんなことやってる場合じゃない!
絵を描かなきゃって思いました。
(もちろん私はプロではないので、自宅に飾って楽しむだけですが。)


DSC01798-1.JPGずーーーっと、油絵を描いていませんでした。
ずーーーっと、いつも頭にあって、描きたい、描きたい、と思っていたのに。。。。。
高校、大学では描いていましたが、社会人になってそれきりに|||
でも、やっとチャンスが★

あの翻訳を引き受けて、本当に良かったとおもいます。
人生の転機になりました、本当に!!!
ご縁があって、翻訳させていただいた画家さんに、感謝です☆


さっそく、チャールストン付近で画材屋さんを検索、ありました!
AC Moore という画材屋さんが、ノースチャールストン(N.Charleston) のショッピングモールセンターの敷地の一角に☆

そこで、ダンナに画材を購入してもらい、大喜び。

DSC01804-1.JPG私は高校のとき、プロの画家さんから油絵を習っていたのですが、そのときの言葉はまだすべてくっきり頭に残っています。

「買う色は、基本3原色(赤・青・黄色)だけでいいんだ!あとは自分で作れ!しかし、白だけはどうしても作れないから、買ってもいいぞ」
なので、25cmくらいある、特大チューブを買いました☆

ああ、あの先生は今でもご健在なんだろうか?


油絵を復活できて、精神的にすごくプラスになっています☆
やはり、何か芸術系の趣味が手放せませんね。


DSC01886-1.JPG私のパソコンデスクのすぐ横は、自分のアトリエとなり、パソコンをしていても、すぐキャンバスのほうに振り返って絵描きができるようになりました☆

素人の、しかも、一晩描いただけの描きかけで、下地の状態ですが、今、チャールストンで最も美しい大好きな景色を残そうとしています。

名づけて、”Happy Stream” か、”Happy Cooper River”
日本語名は、”幸せな川の流れ”か、”幸せなクーパー川” ともう決めています☆ (たぶん後者。)


この絵は、実は結構大きめです。DSC01810-1.JPG
71cm×55cmもあります。
でも、壁にかけると、どうせまた小さくなっちゃうのよね;(


いつになるか分からないけど、出来上がったらここチャールストンのいい思い出として、我々の心に焼きつく作品になることでしょう☆

3歳のときからずっと習ってきたエレクトーンも、また復活させたいナ〜♪
ピアノもやりたい。。。

続きを読む
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 21:20 | マイアミ ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年07月02日

台風とハリケーンの違い

そういえば、ご存知の方も多いかと思いますが、義父が面白い話をしてくれたのを思い出したので、記しておきます。
台風とハリケーンは何が違うかということです★

イメージとして、ハリケーンのほうが大きいのかと思っていましたが、実際の大きさは変わりません。
違いは何かというと、北半球で生まれたものか、南半球で生まれたものか、ただそれだけです。

北半球で生まれたものが、台風。反時計回りに回ります。
逆に、南半球で生まれたものが、ハリケーン。時計回りに回ります。

義父は、若いころ、仕事で南米に行ったこともあり、そのときの不思議な話もしてくれましたが、トイレの水も(つまり、どの水も)、南半球では、不思議と、反対周りに渦をまいて回るんだそうです。

いくら同じ便座を持っていって、使っても、自軸の関係で、南半球と北半球とでは、水が反対に渦を巻く、したがって、ハリケーンと台風も、反対方向に渦を巻いてしまって、その渦は、向こうの半球に移動しても、そのままの方向で回転しているのだそうです。
それもまた不思議!!

面白くて、ひどく感心してしまいました♪

※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 21:20 | マイアミ ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年06月07日

蚊に刺されたときの裏技☆ (サウスカロライナの蚊は強烈っ!)

サウスカロライナの蚊は、刺されると、とても毒性が強く、しつこいです。
一週間は、とんでもないかゆみが続きます。

日本から持ってきた、虫刺されの薬では、効きません。
そして、あとがなかなか消えません。
赤を通り越して、茶色に変色した斑点が、腕や足にたくさん残ります。
それも、しつこく数週間にわたって、、、
もう、これじゃ、どっかの乞食みたいで、本当にみっともない!!

本当、蚊じゃなくて、何か他の虫だったんじゃないか??と思うくらい。

しかし、そんなとき、役立つのが、『ビネガー』 または、『お酢』です。
刺された場所に、ちょっと指で塗れば、とたんにかゆみが消えます。
しかも、次の日も、かゆみが復活しにくい!!!

ここサウスカロライナの強烈な毒素を放つ蚊のかゆみでも、対処できます!!
あの、腫れ・かゆみが、スーーーッと消えていくんです♪
当然、茶色のみにくい跡も、そこまで悪化せずに、なんとかピンクのまま、色が薄くなっていきます。

ガリガリ掻く前に、是非、一度、お試しください☆
日本にいらっしゃるあなたも、もう、ムヒやウナコーワなど、購入する必要ないかも!

※ 上記の裏技は、米国メディカルサイエンスの雑誌に記載され、科学的にも根拠があります:)

あとは予防策として、ここサウスカロライナでは、ずっと虫除けスプレーを常備して、どこに行くにも持って行く人が多いです。
サウスカロライナでは、4月〜10月が、夏です。
この期間は、ほんの数分間、外に立っているだけで、すごい勢いであちこちかゆくなってきます。
中には、姿の見えないようなものもいて、本当に、冗談じゃないくらいに;;;
私は、そんなのくさいし、おしゃれも台無し!で嫌いなのですが、無数に攻撃を受けて、かゆくてたまらなくなるよりは、いいのかなぁ?
虫除けスプレーは、皮膚に直接スプレーするので、皮膚下への浸透、体へ及ぼす化学薬品の毒性も、心配。。。


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 05:21 | マイアミ ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年04月19日

サウスカロライナの肥沃な土のおかげで見たことのない色の花が☆

DSC00077-1.JPG実は、日本から、乾いた球根を、バッグに忍ばせて持ってきていました。


この球根、だいぶ古くなっていたんですが、引越しの際、捨てるに捨てられず、「税関で取られたら、まあ仕方ないか〜」 くらいの気持ちで持ってきて、サウスカロライナで、玄関先に植えたら、なんとまあ、こんなに甦りました:)

日本ではこんなに葉っぱも大きくならなかったのに、倍くらいに成長♪

そして、日本では、白い花しかつけたことがなかったのに、こっちでは、なんとピンクと紫の花も!!
 
もちろん、日本でも、市販の植物の栄養はやっていましたよ〜〜〜。
こっちでは、むしろ、やってなくて、最近、栄養を買ったばかりです。
 
サウスカロライナでは、植物がとても大きく、昆虫も肉付きがよくて、大きく、小動物なんかも、比例して大きく、とても健康ですが、すべては、この土の質の良さから始まっているのではないでしょうか?
 
さきほど、ちょっと毛虫を見かけたのですが、一瞬飛びのきましたが、よく見たら、人生で見たなかで、もっとも美しい色合い。。。

特に、ブルーが、とても目の覚めるようなキレイな色♪
思わず、じっくり見入ってしまいました☆
ここサウスカロライナでは、毛虫でさえ、美しいのです☆

自然が豊富で、すべてが健康って良いですね!!!


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 10:46 | マイアミ ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年03月30日

パティオを、カフェのくつろぎ空間にしよう!!

DSC09948-2.JPG先週、キレイに、冬の間の落ち葉を掃除したばかりの、わが家のパティオ♪
前も申し上げましたように、全面、網戸張りなので、夜でも、安心して、外へ座っていられます☆
これ、是非、日本へ持ち帰りたい、技術とデザインです。。。
 
パティオのテーブルに、クロスを置いただけでは、びゅんびゅん風で吹き飛んでしまうので、重しと、あとインテリア用に、少々大きめのキャンドルを買ってきました。
 
また、植物も置いたら、もっとガーデンになるかと、鉢も3つ買ってきました☆
 
なかなか、落ち着くいい空間です♪♪♪
 
夏は、ここに、ビーチベッドを持ち込んで、ここで寝たいなぁ〜〜〜☆
朝は、きっと、野鳥のすがすがしい声で、目が覚めるんだと思います。。。
キャンプに行ったかのような気分にもなれそうですよね!!
でも、実際の野山の中と違って、キレイなトイレも食べ物も、すぐ近くにあって、何不自由ないって最高だと思います!!! 
 
ちょっと汚いパティオではありますが、このサンルームのおかげで、もう一部屋、素敵な部屋が急に増えたような気がして、毎日がワクワクしています♪
 
 
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 16:35 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年03月24日

引越し後、初の芝刈り

DSC09698-2.JPG

私達が、ここサウスカロライナに引っ越してきたのは、昨年の10月でした。
当時はまだ暑かったですが、これから冬に向かおうというところ、おかげで、庭の芝生は枯れ、芝刈りなどの手入れをする必要がなかったのです。
 
しかし、最近、ぐんぐん暖かくなってきて、今日辺りは、もう日本の7月並みの灼熱!クーラーで部屋も冷やす始末でした;;


それに伴って、緑が伸びてきたので、芝刈りをして、庭や家の周りの芝の手入れをするよう、コミュニティーの人から言われました。
そこで、ダンナが上司から芝刈り機を借りてきて、開始です!!
 
私もやらせてもらいました。DSC09702-1.JPG
楽しかったです♪
昔、実家でも、うちの父が芝を刈っていましたが、当時は、子供で危ないということで、芝刈り体験できなかったので:)
これが意外に重い、重い;;;
 
ついでに、ホースで、冬の間にたまった落ち葉なども、吹き散らして、パティオを大掃除です☆
しかし、このホース、ホースの全面に、何万という穴が開いていて、水が漏れっぱなし!!
こんな不良品じゃないか!と思って、返品しようと、ダンナに話したら、これは、土壌に埋める用のホース、もしくは、芝や植え込みに置いておけば、 自動的に、そのホースの穴から水やりできるので、そのためのもので、不良品ではないとのこと。DSC09700-1.JPG
誤って、我々が、まちがったホースを買っただけなのでした。

仕方なく、また店まで戻って、また新しいホースを買いました。
今度は、本物の、普通のホースです!霧吹きや、シャワー、ジェットなど、自由自在に利き、まさに私が欲しかったもの☆
 
結局、ほとんどダンナが掃除もしてくれて、終わったら、真っ黄色の水が。。。DSC09800-1.JPG
何か薬品のような、鮮やかな蛍光塗料の色でしたが、これは、最近、うちのガレージに積もった花粉だとのこと!!

たしかに、ここは、自然の宝庫で、花粉も半端な量ではありません!!

毎朝、ダンナは、車に降り積もった花粉を、ワイパーで1回ぬぐわないと、前も後ろも見えないくらいです|||
そして、いつも車の窓とかが、真っ黄色になっています。

こんなにたくさん自然があって、驚きですが、でも嬉しいです♪
 
結局、腕と足に、バッチリ日焼け跡がついてしまって、夜になっても赤くほてっていましたが、今日は、なんか、ハウスワークをしたっていう充実感がありました☆

今後は、この、きれいになったパティオで食事もしたいです。
パティオは、感心なことに、全部、網戸で覆われているので、虫の心配がありません。
しかも、ダイニング&リビングエリアとは、ドア1枚でつながっています。

さっそくテーブルクロスもかけてみました♪♪


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 22:46 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年03月10日

今日から、20数年ぶりに、花粉症再発か?!

私、幼稚園のときに、一時期、花粉症だったのですが、ほんの2、3年だけで、治ったんです。
あの当時こそ、まだそんなに、皆が花粉症、花粉症って騒いでない頃でした。
 
学生時代も、社会人時代も、いろんな人が、すごい手術用みたいな大型マスクをしたり、ティッシュが手放せないのを見て、何でだろう?すごい大変そうだな;; と思ってました。
 
ところが、2日ほど前、何年かぶりに、ひどい咽喉痛が起こり、喉に直接スプレーしなければならないほどになり、軽い咳も出て、それが治ったと思ったら、今日は、いきなり鼻声です。
くしゃみも頻繁に出て、ついさきほどから、ついに鼻をかむようになってきました。
 
も〜〜〜!むずむずして仕方ありません!!!
かゆいよ〜〜〜!!これは、花粉症なのかも!!
 
ダンナ曰く、みんな会社で花粉症の人らは、文句を言っているらしい。
また、朝、ダンナの車には、花粉が降り積もっていて、ワイパーでふかないと見えないくらいらしいのです|||
 
自然の宝庫って、こういうことも付いてくるのね;;
過酷な自然。人間って、他の動物に比べると、全然、生命力弱いのかもーーー;(
 
こんなことに悩まされている場合ではないっ☆
気合で治らないかな!?!?気のせいだといいな。。。
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 08:44 | マイアミ ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年02月13日

シーサーブログの魅力★いつもありがとう!!:):)

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



 

 

シーサーブログは、本当に重宝していて、助かっています。
操作も簡単ですし、何個でもサイトを持てるのも魅力です☆
いつもありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします☆


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 04:00 | マイアミ ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年01月01日

あけましておめでとうございます☆

DSC09865-2.jpg昨年秋より始まりました、このブログ
『サウスカロライナより風の便り♪』も、
今年はますます内容充実で頑張りますので、ヨロシクお願いします☆

お庭のネコ、シルバー君(勝手に名づけました:)も、応援してくれています♪
ありがとう!!!
 
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 00:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年12月22日

ネコちゃん、ケーキ返してっ!

DSC09756.JPGさて、先日も話題にのぼったこのネコ、なんと、今朝、うちのポーチでミャオミャオ鳴いているではありませんか!!
 
お腹が空いているのかな?と思って、外に出て、ちょうど食べていたパウンドケーキ(昨日の朝、私が焼いたもの)を差し出しました。
最後の一切れでした★
 
食べるゾ〜、食べるゾ〜!と思いきや、ちょっとだけくんくんとにおいを嗅いで、プイーーーッでした;(
 
ゲッ!!食べないなら、あげなきゃ良かった;;;
ミー、まだお腹空いてんだけど;(

けど、すでにケーキは無残にもコンクリートの上に。。。
 
ケーキ返せぇーーーーっっ。 こんにゃろ〜〜〜お!!!


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 10:44 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ruff ruff のつぶやき
 
 
×

