Add to Google My Yahoo!に追加

※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年01月19日

雨の多い冬

サウスカロライナの冬は、とても雨が多いですlll
結構冷え込んでて、朝がつらい><

この雨がたまって、池になり、また、春には、小魚が泳ぐようになります。
この小魚は、川や、沼のほうから、水のラインを伝ってくると思われます。

この、冬季の度重なる雨で、たくさんの小さい池が、出没するんですね:)

下記URLのような感じで☆
http://southcarolina.seesaa.net/article/40902363.html

夏には、全部、干からびてしまうんですが。。。

とても面白い自然です☆


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 18:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年12月30日

アメリカ南部の霧の深さ

DSC03642-1.JPG-2007年のアメリカ公開映画、スティーブン=キング監督の、「The Mist ミスト (霧)」 という映画があります。
エイリアンものですが、普通のとちょっと違って、楽しめます。特に終わりが!!

映画のレビューはこちら★
http://moviescom.seesaa.net/article/70973072.html


DSC03641-1.JPG日本ももうじき公開かと思いますが、あの映画の霧の深さ、視界が2メートル先がもうい見えない感じは、日本にいたら、絶対ありえないーー!映画だからって強調しすぎだよって思うところですが、サウスカロライナに住んでると、あるある、、、と思えてくるから面白いです☆

サウスカロライナの霧は、とても深く、早朝から朝9時くらいまで、5メートル先の庭先のポストがもう曇って見えないなんてことが、ザラにあり、車通勤の方はどうやって朝通われるのか、心配なくらいなのです。

DSC03643-1.JPGライトを点けていても、対向車の光はおぼろげに見えるけど、詳細がぜんぜんぎりぎり近づくまで見えません;;;
楽しいけど、ちょっと事故が心配lll
「The Mist ミスト (霧)」を観て以来、濃い霧が出ると、その向こうから得体の知れない巨大なエイリアンが出てきたら、やっぱり怖いな〜、などと思うようになりました。

ドライアイスでもやってんじゃないかというくらいの、煙みたいな霧☆
ここは、雪が積もるってことがないので、幻想的で、毎朝霧が出ていないかチェックするのがとても楽しみです!

写真の霧は大したことないんですが、この2倍くらい、視界が悪いことなんて、しょっちゅうあります:)
                                                                                          
                                                                                          
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☁ | Comment(0) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年11月27日

また、紅葉が素晴らしい季節に☆

DSC03026-1.JPGこの時期、また、木々が色づいて、真っ赤っか、または真っ黄っき、です♪
サウスカロライナの紅葉の色は、日本のより激しく、原色にかなり近いです。
まるでペンキでも塗ったかのよう。。。

でも、去年の紅葉のほうが、キレイだったかな☆
      ↓       ↓
http://southcarolina.seesaa.net/article/29579685.html

DSC03067-1.JPG
夏が暑/熱すぎて、急に一気に冷え込むから、色変わりが良いのかしら?
急速冷凍が新鮮なように。

とにかく、目を見張る色合いで驚かされます☆

アメリカには、大都市を除いて桜がないですが、秋の紅葉の色の変化がとても楽しいです♪
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 13:00 | マイアミ ☁ | Comment(4) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年11月08日

初霜

DSC02739-1.JPG今年もまた、初霜の時期がやってきたのですね☆

昨日はどうだったんだろう?

昨日の朝は、病院のERで迎えたので、よくわかりませんが、、、

実は、私こと ruff ruff は、10/29の超音波検査でなんと子宮外妊娠が発覚し、その後、ずっとすったもんだでまだまだ治療中なのです;lll

真っ白な芝!!
屋根も車の上にも、霜が降りています。
朝晩は、とても、寒いです。

サウスカロライナの11月初め、朝の気温は、42F=6℃ほど。
日中は、陽がぽかぽかする日と、そうでなく、ずっと寒い日もあります。


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 13:00 | マイアミ ☀ | Comment(0) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年10月05日

空が真っ赤の朝7時

DSC02508-1.JPG今日は、曇りと雨なのに、こんなに空が真っ赤です!
空だけでなく、景色一体が、ピンク色。。。

これは、朝焼けの影響ではなく、おそらく、どこかで雷が落ちた後かもしれません。

うわ〜と思っていると、5分ほど色で、あっさり、普通の青っぽい曇り空に戻りました☆


DSC02509-1.JPGそう★上の写真と、下の写真は、たった5分の違いです!


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 10:00 | マイアミ ☀ | Comment(0) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年08月17日

サウスカロライナの朝日と夕日

DSC02057-1.JPG6月の夏至以来、着実にサンライズ、そしてサンセットの間が縮まってきています☆

現在8月の半ば、この朝日の映像は、午前6時45分くらい、夕日は午後7時45分くらいです。
(といっても、夏時間で、1時間遅いから、日本の感覚で冬時間のままでいくと、午後6時45分なんだけどネ!)

すごくキレイに真ん丸だったので、撮影しました♪
写真は、上が朝日で、下が夕日です★

DSC02066-1.JPG南部など、赤道に近くて暑い/熱いところは、太陽の影響をもろに受け、日照時間がもろに気温に反映している気がします。

ほら、例えば、日本は、5、6月の日差しが、7、8月に現れるなど、ちょっと遅れて現われますが、ここは、6月の日差しは6月のしかもその日に、7月も7月、8月も8月にでているような気がします。


実は、8月に入ってから、時々もう秋の気配を感じずにはいられないサウスカロライナ。
秋服を買ったので、暑いけど、秋の暑さで、もの寂しい風の気配なので、(←コレがまた大好きなんですが♪)早く着たいです。


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 22:21 | マイアミ ☀ | Comment(2) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年08月09日

暑い × 熱い ・・・。

ここのところ、あまりに暑すぎるので、ついに、昼間外に出歩かないように、との注意報が出たようです。
さっそく外に出て温度を測ったら、42℃ (108F)ありました。

しかし、平気で 120F (49℃) までいく、イラクや、エジプトのほう、ギリシャ、アメリカでもラスベガスなどに比べたら、まだ可愛いもんです。
特にラスベガスなんか、湿度も5%未満になって、人間60%の湿度が必要だと言われていることを考えたら、外にいる限り、干乾しになってカラカラになって死ねと言ってるようなもんですね;;;
こちらは湿度が高いぶん、無数の昆虫や、毒グモ、毒蛇、その他危険野生動物があふれていますが。。。

南部といえば、黒人の奴隷制の発祥の地ですが、こんなところで、エアコンもなく、明けても暮れても、外で綿花作りなどの農作業や、建設工事業なんかに携わっていた人々は、本当に、過酷だったと思います。
きっと多くの方が、毎日バタバタと倒れ、亡くなられたにちがいありません。
そういった方々には、本当にご冥福をお祈りします。

しかし、使用人の立場でなく、上流階級の立場でも、エアコンがない時代に、こんなところに住もうってのは、相当に根性がいる決心だと思われます。

ふうっ☆ またドカ==ッと大雨でも降ったら、急に涼しくなるんだと思います。
実は結構、温度差が激しいサウスカロライナなのでした。

あ〜、でも、今日みたいな日はまた、ビーチが恋しい☆


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 04:01 | マイアミ ☁ | Comment(4) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年07月03日

雨が降って涼しい7月のサウスカロライナ

最近、1日のうち、数時間は必ず、よく曇っていたり、雨がボショボショと降っています。
毎日のようにたくさん降るので、森の中ではぬかるみが心配ですが、おかげで、かんかん照りでじりじりと肌も焼けずに済み、エアコンが効きすぎて寒いくらいで、いい感じです☆

思えば、4月、5月のほうが、暑かった/熱かった気がする。。。
少なくとも、確実にリノより肌寒いです。

地球の自然作用というか、暑くなりすぎないように、自己調節しているんだと思います。
より生物が快適に生きられるようにね!
リノは冬が寒く、雪も積もるので、それでバランスをとっているんだと思います。

自然の恵みに感謝♪


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 09:20 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年03月21日

3月半ばのサウスカロライナは、日本の5月並みの気候!

DSC09680-1.JPG朝は、まだ霜が下りていたりして、すごく寒く感じる日もありますが、大体、もう、日本のG.W.並みです☆
日差しもきつくて、車に乗ったら、窓をあけるか、クーラーをつけるようです、、、
 
あたりの木々は、恐るべき速さで、目に見えて、ぐんぐん成長していて、強烈なパワーです☆☆☆

つつじも満開!!!

サウスカロライナの木は、大体このくらい巨大です♪DSC09682-1.JPG
というか、昔からの木を残して、住宅開発がされているのです:)
感心ですネ!!

でも、この木、2週間前まで、枯れ木のようだったのに、あっという間にこんな緑に大変身!

つつじもすごいですね〜。
日本より、土が数倍、肥沃なようです:):):) 

 DSC09965-1.JPG

面白いことに、写真のつつじは、刈ってありますが、サウスカロライナのつつじは、生やし放題で、木の形をとどめたままのつつじもたくさん見かけます。

木の形のままのつつじは、これらの3倍くらいあって、縦にも横にも広く、花の数もその分多いので、すごい迫力があります☆

刈る理由が分からなくなりました。
私は、家のつつじは、刈らないで伸び放題にしたいと思います☆ 

 
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 16:35 | マイアミ ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年02月28日

春がきた★サウスカロライナの自然の植物&花

DSC09332-2.JPG朝はまだ霜がおりる事があるけれど、日中は、日差しが強く、気温も70°F (21℃) を超えるようになってきました。
 
ふと見ると、お庭にタンポポが咲いていました。
 
しかし、日差しが強すぎるせいか、一晩でもう、このような白い綿状の種に変化してしまいます。
 DSC09353-1.JPG
実は、昨日、写真を撮ろうとしたのですが、「明日撮ればいっか♪」と思ったのです。
 
それなのに、翌日はもう、このありさま。。
 
早い!早すぎる!!!

 
ほかにも、花を付け始めた木があります☆


DSC09352-1.JPG日本でも史上最高の暖冬を記録したそうですが、そろそろ梅が咲き始めましたでしょうか?
 
見上げると、松の木にも (Pine Corn) 松ぼっくりがたわわに実り、下にたくさん落ちていました。


DSC09335-1.JPG芝の部分には、まるでラベンダーのような花まで咲いていました♪
 
この建物の1階以上もある、巨大すすきは、昨年の秋からずっとあります。
 
昨年の秋は、もっと穂が大きくて、たわわでした。
 
DSC09343-1.JPG住人も、窓の向こうがいい目隠しになるから、そのまま生やしているんだと思います:)

ススキにしては、日本のに比べて、背丈が大きく、穂も豊かで、キレイでカワイイですよね☆


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 23:00 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サウスカロライナの天候状況
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年12月05日

霜がっ!!

DSC09579-1.JPG今朝、起きて、外に出てみたら、なんと一面うっすら真っ白に☆
 
一瞬、誰かが夜中のうちに農薬でも撒いたのかと思いましたが、近所の家々の屋根も白くなっていたので、『あっ雪だ!』と思いました。
が、そんなに大量でなかったので、『霜かぁ〜!』と理解しました。
 
そして、朝の7時だというのに、空には、昨夜からの満月が、まだ煌々と・・・。
 
最近、夜には、オリオン座や、北斗七星のヒシャクなんかも、すごくハッキリ見えます☆
夜空の景色だけは、北半球にいる限り、世界中どこでも一緒なんですもんネ♪
こんな遠くに来たと思っても、やっぱ日本からまだまだ近いのかな?
などと思ってしまいます:)


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年11月21日

紅葉シーズン到来★

DSC09487-1.JPGサウスカロライナは、年中暖かくて、春と夏しかない、などと聞いていたのですが、それは、ウソでした。

なんと、最近、日本の冬のように、寒くなってきたのです。
 
ふと見ると、木々もいい色に。。。
とても綺麗なので、写真をアップしました♪
 DSC09484-1.JPG
きっと、NYやカナダなど、もっと北の人からみれば、ここは雪も積もらないし、マシだっていう意味なんだと思います。
最近、虫もそんな見なくなってきました。
とりあえず、一安心。。。。。


また、来年の夏が怖いケドー;;


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 12:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サウスカロライナの天候状況
 
 
×

