Add to Google My Yahoo!に追加

※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年02月12日

飛行機の時間がわかりました☆

ゲッ!!!

なんと、朝の 7時に離陸ですlll
ってことは、朝の5時くらいには、もう空港にいなきゃいけないってこと?
最後の日は、引越しやが来て、家具を全部引き揚げて、家に何もなくなるから、チャールストン空港近辺のホテルに宿泊するんですが、楽しみにしていたバイキングの朝食は、まだ、朝の4時台には、やってないかも、、、

最悪ーー;

しかも、約2時間飛んで、一回テネシー州のメンフィスに行き、それから、乗り換えて、また2時間飛んで、今度はデトロイトへ行き、それから大阪空港へ、夜の6時ころ到着だって☆

あまりに夜遅いので、その日のうちに新幹線に乗って移動するのは無理と判断。
おそらく、スーツケースが出てくるのを待ってたりしたら、すぐ7時とかになってしまう。
なので、その日は大阪に1泊することにしました。


翌日は、海遊館へ行くことにしました。
私は、海遊館のジンベエザメが大好きなのです〜〜♪

海遊館は、世界最大規模だから、ダンナを連れて行ってあげたいとずっと思っていたので、ちょうどいい!!!

大阪は、やはり混み合っていて、電車網もかなり複雑です。
巨大スーツケース4個に、普通の小さいスーツケース、それに、大型のバッグを複数抱えて、うろうろできるような街ではありません;;;
しかも、日本語を全くしゃべらない、サルのようにチョロチョロしたダンナを連れてlllll

ああ、、、、 大仕事が待っています。
ダンナは、体が大きいぶん、子供より手がかかるんだから ><

調べていたら、シャトルバスが、それ1本で、大阪港(海遊館があるところ)まで連れて行ってくれることがわかり、それを利用することにしました☆
大阪港からなら、新大阪の駅までそんなに遠くないし、きっとなんとかなるでしょう☆

でも、週末なんだよな;;;
人が多そうだlllll
無事に、移動できればいいな〜〜〜♪

しかし、時間がハッキリしたので、段取りもつけやすいというか、いろいろ大阪の地図や、路線経路をプリントアウトして、バッグに入れ、大阪のホテルも予約して、そこまでの到達の経路も、何回も確認しました。

ゴミもだいぶスッキリ片付いてきたし、エキサイティングしてきました☆

大阪のホテルでは、少し大目に寝て、たっぷり朝食を楽しめそうです♪♪♪
                                                                                                         
                                                                                                        
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年02月02日

あと2週間の準備

出国も近づいてきているので、さらにゴミ(古い靴や服)を捨てたり、オークションとかは面倒なので、寄付したりしないといけません。

植物も、小さい鉢は、ダンナの会社や、その同僚が、飾りに引き取ってくれますが、あまり大きい植物は、庭に植える作業です。
日本に運べればいいのに〜。。。と思います。

観葉植物は、巨大なやつでも、アメリカじゃ$15〜20なんですよね☆
日本だと、1万円くらいするんですよlll
この差は一体、何なんだ!?

あとは、冷蔵庫の中身の掃除です。
ふたのあいた、液体類の調味料は、近所の友人にそのままあげることにしました。
が、今後のスーパーでの買い物は、よく注意して買いすぎないようにしないと!!

なんだかそわそわしていますが、だいぶサウスカロライナへの諦めもついてきて、それより準備が忙しくなってきたこの頃です。

でも、そういうときに限って、10年も触ってない昔の本が出てきたりして、そしたらそれを読んでみたくなったりして;
時間が足りませぬーーー。
                                                                                              
                                                                                                   
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年02月01日

出国日決まる。

毎週、病院に血液検査に行っているのですが、こないだの水曜日の結果が良好だったので、ドクターが、来週の水曜には、妊娠ホルモンは規定値より下がるだろうから、飛行機に乗っても大丈夫、出国の準備を始めてもいいと言い出しました。

なので、大型家具などの船便の積み出しは、今月の20日に、そして、飛行機は、21日に、おそらくなるだろうと思います。
念のため、来週もう1回だけ、最後の血液検査が待っています。

いろいろ寂しく、未練もあるサウスカロライナですが、仕方ないですね♪

またごみを捨てたり、荷物の整理をしなければなりませんlll
                                                                                         
                                                                                        
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 20:00 | マイアミ ☀ | Comment(12) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2008年01月16日

引越し業者(航空便)が荷物を取りにくる

DSC03724-1.JPG今日は、航空便が荷物を取りに来ました。

航空便では、1000 lb 以下(約450kg以下)までしか運べません。
なので、必要最小限の、とりあえず、すぐに生活に必要なものだけ、運びます。

コーヒーポッド、布団、とりあえずの冬服など☆

到着には1ヶ月かかります;;;
最近の、私の血液検査の結果からして、おそらく、2月の頭には、こちらを発てそうなので、我々の日本到着に合わせて、早めに出しておくのです。

また、私の経験では、航空便では、生活最低限の必需品だけでなく、船便でカビたら困るような大事なものも、一緒に運んだほうが良いです。

DSC03725-1.JPGこの時期はそうでもないでしょうが、夏場は、船便で出した荷物がすごく臭くなったり、カビが生えることがありますlll
また、到着に2ヶ月かかるので、コートなどもしわしわに;;;

しかし、航空便は、やはり速いですが、重量制限があるので、どうしても、大型家具などは船便でしか出せないので、仕方ないんですが、、、

そんなこんなで、先週からずっと、特に週末は、荷造りしたり、大事なものをふりわけたり、リスト作成して、大変でした。
今も、とても忙しいで〜〜す><
                                                                                       
                                                                                                                                                                         
                                                                                            
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☁ | Comment(7) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年12月15日

車も売れる

洗濯機のほか、処分しなければならない大きなものといえば、車です!!

車は、元々、中古だったので、汚いんですが、売らなければならず(こちらでの生活がまだあるので、何よりも、まず車が売れるタイミングが大事で、最悪、激安でもいいから誰かに引き取ってもらわないといけないと思っていた;;)、四苦八苦していたのですが、そちらのほうは、幸い、彼の同僚の弟が、買いたいということで、安く譲れることになりまして、ありがたい、ありがたい、、、

しかも、その弟は、現在、仕事が徒歩圏内なので、私達の出発ギリギリまで、車をこちらで保有していい、と言ってくれるのです☆

コレは、非常に大きいです。
おかげさまで、買い手が決まっているのに、2月になってもまだ、病院にも、買い物にも、行けます。

予定では、車は、出発の前々日に引き渡して、空港に行くときは、ダンナの上司がホテルまで送ってくれるようです。

これがもし、赤の他人だったら、1月半ばであろうが、年内であろうが、売れた時点ですぐに手放さなければならず、残りのサウスカロライナ生活が車ナシで大変になるところでした;;;

この近辺は、電車もバスもタクシーもなく、森と道路(といっても、皆がぶっ飛ばすハイウェイ並みの道路で、歩いたり自転車に乗るような道路でもない。)しかありませんので、、、

車の保険も、ネットも、携帯電話も、全部キャンセルして、また日本で家電を買いなおしたり、いろいろ生活必需のものを契約しなおすのも、結構ストレスですね。
自然といろいろな面で、生理整頓、大掃除にはなるけれど、、、

そういえば私はまだアメリカ免許の本免を受けてなかったんだ、、、、、
妊娠騒動で、すっかり忘れていました。

今は筆記試験だけパスした状態で、でも有効期限内の国際免許があるから、運転はできるけど、こっちの免許、もう必要なくても、やっぱり持っておきたいなぁ〜〜☆
                                                                                                          
                                  
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 16:00 | マイアミ ☀ | Comment(2) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

コインランドリー デビュー

実は、こないだ洗濯機が売れました。

日本から持ってきた洗濯機は、プラグに変圧器をつければ、アメリカでも使用できますが、アメリカ製の洗濯機は、デザインが違いすぎて、日本には運べません。

アメリカの各家庭には、洗濯機置き場の壁に、穴があいていて、そこへ、乾燥機の排気が行くんですね。

日本製の乾燥機は、そんな穴が必要なくて、冷却も水でするので、関係ないのですが。。。

私たちの洗濯機は、まだ1年しか経ってなくて、しかも、大家族所帯ではなく2人なので、使用頻度も低い。(週に2回くらいしか回しません。汚い?)
ということで、買ったときは、900ドルくらいでしたが、300ドルで売れました。

しかし、まだ引越しまで、あと2ケ月もあるのに、早々と、、、

これは、まだ私達の引越し延期が決まる前に、ダンナが新聞に載せてしまったのが原因です。
でも、新聞広告を取り消して、また事前の肝心なときに洗濯機が売れなくて、精神的にイライラするよりは、もう売ってしまえってことで、売りました。

結局1週間で4件も買いたい人がでて、ほとんど新品同様にキレイなので、400ドルでも良かったんじゃないかと思いますが、そのへん、ダンナはいつも詰めが甘くて困ります;;;

肝心のわれわれは、今後は、近くのコインランドリーへ行かなければならなくなりましたlll

本当に海外引越しというのは、すべてを引き払うので、大変です;(
でも、まだ車(バン)があるので、どんな洗濯の山が大きくても、OK★

コインランドリー、30分弱の洗濯が、1台1ドルします。
空きがあったので、2台、同時に使用しました。

が、盗難の恐れがあるということで、ついていなければならず、洗濯カゴも取られるので、置きっぱなしにして、隣のサブウェイに出かけることもできません。

なんだかもう、気持ち悪いし、人が混んでいたし、早く家に帰りたかったので、乾燥せずに、持って帰って家のなかに干しました。
長々と、あそこにいるのは苦痛です ><
時間の無駄な気がして仕方ない。

でも、常連さんのなかには、乾燥後、わざわざ洗濯物を全部、台の上に広げて、1個1個、畳んで持ち帰る、凄腕もいました。
しかも女!
あんなプライベートなものまで、全部広げて、皆に見せて、恥ずかしくないのかしら?

あ、ちなみに、乾燥は、15分か、30分でが1ドルだと思います。

コインランドリー慣れてません。
洗濯機がないと、かなり、面倒だし、不便ですねlllll
                                                                                                                                                                             


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 15:00 | マイアミ ☀ | Comment(2) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年11月05日

車がきた!!

まちに待った車が、今日やっと届けられました☆
 
彼の友人が、ニュージャージー州から、もう一人の友達と、わざわざドライブして運んできて譲ってくれたのです。
古くて、かなり汚い、傷だらけの中古車ではありますが、ないよりは全然マシ!!!
 
なにせ、ココは、タクシーもバスも電車もない!!
皆、車を持っているのが当たり前の世界て、歩いていると、不思議そうに見られたり、「何歩いてんだ!?乗っていけ〜!!どこまで行くんだ??」って車の人に声をかけられるような場所なんです。
 
だから、本当に良かった。
これで、スーパーや、他のお店にも、いつでも行ける。
彼の同僚に気兼ねもしなくていいゾ〜〜♪♪
 
やっとちょっと観光もできるゾ〜〜☆☆
 
良かった、本当に!!!


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年11月04日

船便が2ヶ月もかかってやっと、はるばる日本からやってきた☆

9月の頭に、大半の家具を船便で送っていたんです。
1〜2ヶ月で着くときいていたので、早いほうをとって、1ヶ月かな?などと気楽に構えていたら、予定よりさらにオーバーして、やっと届きました;
 
届いたダンボールの数、なんと250箱を越えていました。
 
もう、はっきりいって、何を送ったか、覚えてないし。。。
 
季節がすっかり変わって、服ももう夏じゃないし、、、
大半の家具や電化製品は、待ってられなくて、結局買いなおしたし、、、

 
あっ、でも、懐かしいソファや、姿見など、ぞくぞくと運びこまれてきて、急に部屋らしくなってきました。
それまでは、プラスチックの皿に使い捨てフォーク、借り物のエアベッドに、10$のガーデン用チェアでしたから。。。

テーブルさえなかったでしたから。。。
 
あっ、私の趣味のエレクトーンです!
 
すごいです!!!
やっぱり黒人さんの大きい人は、力がすごいんですね!!!
90kgのエレクトーンを2人で、腰より高い位置まで、軽々と持ち上げているではありませんかっ☆
 
日本では、たしか、引越しの度、おじさんが3人がかりで、エレクトーンをバンドで縛って、そのバンドを肩からかけて運んでいなかったっけ??
なんという筋肉か、恐るべし。。。
 
キッチンとダイニング、奥の部屋がひとつ、完全に、床から天井まで、荷物の山積み状態になりました;;
1週間で解体作業が終えられるか!?
 
ゲッ!!ミーのお気に入りの皮のコートにカビが生えている!
他には???
あ、でも、これでも扱いは、航空便より丁寧にしてくれてるみたいで、破損が少ないかも;;;


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年11月01日

1ヶ月前に日本から出した航空便、到着!!

10月の頭に、航空便で私達のPCや、電子レンジ、少しの服などを送っていました。
2週間〜1ヶ月で届くと聞いていたので、日本の感覚で、早いほうを考えていたのですが、やはり、1ヶ月かかっちゃいましたネ。
 
で、届いたのはいいですが、なんか、壊れるまではいってないものの、やたら、傷、へこみ、などが目立ちますlll
よく、空港なんかで、スーツケースや大きい箱をボンボン投げているのを見かけますが、きっとそういう扱いのせいでしょうね。。。
 
特に北米では、空港での取り扱いが粗野、非常にザツな気がします。
前に、何度もヨーロッパに旅行しましたが、スーツケースがそんなに痛んだ記憶はないのですが、1度カナダに行ったとき、スーツケースがいっぺんにボロボロになってショックを受けた記憶があります。
今回も、新しく買ったスーツケースがあったのですが、たった1回の旅行なのに、ひきずった跡や、真っ黒になってるところが何箇所もあり、ちょっと頭にきたのです;(
 
北米は土地が広いから、そういう破損など、なんでもないって感じで全く気にならないのでしょうか!?
確かに、そこらへんを走っている車とかでも、ペンキはハゲハゲ!錆びだらけ!ぶつけた跡だらけ!っていうのが多い。
修理する気もなさそうなかんじです。
どうせ古いからでしょうか??
 
話を戻して、この今回とどいた航空便の荷物。。。
 
たとえば、電子レンジ、横面がぼっこりへこんでます。
まだ動いているのが冗談みたい☆
私が18才のとき買ったお気に入りのレンジなので、動いてくれていて、嬉しいです♪
 
彼のデスクトップのモニター、中にコカインでも入ってると思われたのでしょうか?
スクリーンを外して、中まで分解して調べられた形跡があります。
しかも、元にもどすとき、ちゃんと戻してないから、あちこちから、中の部品が飛び出ています!
すごく、不恰好で、笑いさえでてくる。。。
 
中の部品は、あんななんだぁー。。などと、感心してしまいました。
モニターの中の部品なんて、普段見ることがないですから、私。。。

 
即日、彼がケーブル会社と契約して、やっとTVやパソコンも使えるようになりました。
それまでの暮らしって、なんて原始人。。。
こんなことなら、もっと長くホテルに居たかったよ〜。
(この日記は過去に遡って書きました☆)
 
で、PCモニターも、なんとかまだ動いていることを確認。

でも、やっぱり見た目が滑稽です☆ 可笑しい。。。
 
人のものなんだから、もっと丁寧に、気をつけて扱っていただきたいものですね!!
 
教訓; 大事なもの、重要なものは、やはり、スーツケースや手荷物に入れて、肌身離さず運ぶべし☆


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 19:00 | マイアミ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年10月29日

何も荷物がなくて、虫だらけの、不便な生活;(

大喜びではりきって、ホテルをでてきたのはいいですが、ここにあるのは、シャワーと冷蔵庫のみ。
あとは何もない、空き家です。
ソファもベッドもない。


しかも、家の中なのに、毎日が虫との戦いです;(
私は虫とか、殺すのがダメで、いつも外に逃がしてやるのですが、ゴキブリだけはさすがに。。。


しかし、その量におどろきました!!
最初の夜、20匹くらい見ました。
一度にあんなに大量に見たのは、人生初めてで、恐怖で発狂しそうでした;;;
幸い、2cmほどの大きさでしたが、赤ちゃんゴキもいました;;;;;
日中でも、5、6匹うろうろしていて、もう、家から退去したくなりました。


プロのゴキブリ退治屋にも来てもらったのですが、あまり成果はありませんでした。


彼ら曰く、夏場には、7、8cmくらいの巨大ゴキが出るそうです;;;
もう、そんなん見たら、失神するかもー;(
ていうか、デカ過ぎて、ゴキだって気づかないかもー☆
けど、その巨大ゴキは、家じゃなくて、木に生息しているそうで、時々、夜、光につれられて家の中に入ってくるそう。。。
気をつけなければ。。。

 
コンバットなど仕掛けるも、死がいを見るのが嫌で、絶対ココのキッチンは使いたくないとさえ思いました。


ダンナが頑張って、3回くらい掃除してくれて、私も自分で掃除して、やっと、ちょっとはキッチンの壁とか触ったり、もたれたりできるようになりましたが、それまでは、この家は、虫達が支配していました。


ココは、さすが、ディープサウスです!!!
虫もたくさんいますが、それも、皆、全部、まるまると太っていて、巨大、とても元気そうなのです。
芝のキリギリスといい、ガレージに飛んでくる蛾といい・・・・。


虫が元気なのはいいことですが、、、
自分達が主役のように、人間を警戒もしてません。
そりゃ、もちろん、虫のほうが、断然、何世紀も前からの先住民には違いありません!
東京のやせた虫、やっぱり空気が汚染されていたのかな〜?
虫が元気だってことは、土地が健康なんだってことで我慢しておこう。。。


日中は、まだ日差しがとても強く、日焼けします。
夜はめっきり、涼しくなりましたが。。。


それにしても、ゴキのせいで、キッチンが触れない。
朝のコーヒーも、ベッドルームで入れる始末。。


出前にも飽きてきました。
いつも、ハンバーガーか、ピザか、いんちき中華。
ラーメンを頼んでも、麺ばっかりの具がない焼きそばがきます。
これをもう2週間もローテーションしているのです;;;;
栄養に悪いもなにも、ストレスが溜まります。
しかし、車もないから、どこにもいけない。


うちは徒歩圏内は、住宅か芝生のみ。
他にはマックが1件あるだけです。


何をするにも、彼の同僚に、車で迎えに来てもらわなければならず、毎回その度、『悪いな〜、迷惑かけて、、、』と思わずにいられないし。。。
ついには、スーツケースの衣服も尽きて、その同僚の家で、洗濯までさせてもらうハメに。。。
 
何で荷物がまだ来ないんだあ==!!
怠慢なんじゃないのかあ===!!!


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 13:00 | マイアミ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年10月20日

引越し完了!!

DSC09312-1.JPGついたばかりで、空っぽの部屋ですが、公開しま〜す☆
 
10月15日にSC入りしたのですが、ずっと、ダンナの職場から最も近い、モーテルに泊まっていました。
この辺には、おしゃれなホテルなどありません;

そして、彼の同僚が、いつも彼を職場まで、車で送り迎えしてくれていたのです。

DSC09308-1.JPGさきほど、その同僚が、私達を新居まで連れてきてくれました☆ 
 
2ヶ月前に出した船便(大型家具など、大半のもの)も、1ヶ月前に出した航空便(PCや、季節
の服など、身近な少量のもの)、まだ何もきていません。
 
当面、生活は、スーツケースのなかにあるものだけで、まかないます;

DSC09302-1.JPG食事は、レストランが周りにないので、徒歩10分くらいのところにある、マクドナルドか、ピザをオーダーします。
 
ッチンには、コーヒー豆のグラインドしたようなものがたくさんこぼれていて、前の住人が残したものかと思い、触ろうとしたところ、その同僚が「それはゴキブリの糞だ!オレ、ゴキブリ大嫌い!!」と叫びました!ギョエーッ;;; 

DSC09303-1.JPG着いた感動で、新居も結構キレイだし、私は日本で5年以上ゴキブリを見てなかったので、考えもしませんでした。

そう、ここは南部。

写真のリスも巨大で、子犬か子猫と間違えそうに大きいですが、昆虫も、たくさんいて、しかも巨大なのです!!

DSC09317-1.JPG2〜3ヶ月、空き家だったらしく、よく見たら、そこらじゅうの絨毯や壁にも、クモなどが歩いていて、巣まではってある;;;

虫の死がいもたくさん転がっている;;(

うぇ〜〜ん;;(
掃除しなきゃっ〜〜!!!


※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 13:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 引っ越し(日本⇔アメリカ)
 
 
×

