Add to Google My Yahoo!に追加

※ 写真はクリックすると拡大します☆

2007年10月04日

今年のハロウィーンは、無理そうだlll

巷の店頭は、9月の終わりくらいから、ハロウィーンの商品でにぎわい始めました。

私は、まさかのつわりがちょっとひどくなって来たようす;(
毎日、寝てることが多くなってきたので、昨年のように、キャンディーを用意して、訪れる子供たちにあげることは無理かも。

ダンナは今年は、われわれもコステュームを着よう!と張り切っていましたが、去年、ずっと夜、数時間、来訪者のたびに、立ったり座ったり、座ったかと思えば、また別の子が来たり、しかもドアが複数あるから、どこのドアにきたかも分からない、など、全然落ち着いていられなかったことを思い出すと、とてもムリな感じです。

じゃあ、ダンナは、夜、映画でも観にいって、留守にしていよう!と言いますが、それもままなるかしら???

これ以上、吐き気が増えないといいな。

昨日まで、夜中にちょっとむかむかするくらいで、絶好調だったのに〜〜 ><
            
 
        
※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 17:00 | マイアミ ☁ | Comment(2) | ハロウィーン
※ 写真はクリックすると拡大します☆

2006年10月31日

ハロウィーーン ★Trick or Treat★

古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に由来があると言われる、毎年10月31日、恒例のハロウィーン。
アメリカには19世紀頃に持ち込まれ、定着したようです。。。
 
最近は日本でもよく見かける、かぼちゃをくりぬいて作った顔 ”Jack o'lantern”(ジャック・オー・ランタン)のろうそく提灯は、死者の霊を導いたり、悪霊払いの役目があります。
お祭りっていう点からしても、ちょっと、日本のお盆みたいな感じでしょうかね☆
 
子供達は、夜になってあたりが暗くなると、思い思いに仮葬して、近所の家々を回ります。
夜の7〜8時台は、10歳に満たない子供達、そして、夜の9時以降は、ティーンネイジャーが主となります。
小さい子供達は、親に連れられてくることが多いです☆
見知らぬ家の訪問ですから、危ないですもんね!
 
当日は、それにまつわる殺人鬼やゴースト系などのホラー映画が、朝からずっと放映されており、怖いモードもひとしおです☆
中に、黒いマントに、真っ白お面、偽物の血のついた斧をふりかざした子供が2人きて、映画『13日の金曜日』のジェイソンを思い出させ、思わず、ギャーーッと悲鳴を上げそうでした。
こっちだって、見知らぬ人にドアを開けるのは、怖いんだって〜!!
 
けど、大体は、ドアを開けると、スーパーマン、スパイダーマン、忍者、ウェディングドレス、天使。。。など、楽しいコスチュームいっぱいの子供達がニコニコして立っていて、袋を差し出して、”Trick or Treat!”(お菓子をくれないと、いたずらするぞ!)と言ってきます。
それで、その親と、”Happy Halloween!”などと言いながら、キャンディやチョコを袋に入れてあげるのです。
Treat (お菓子をあげる) ことで、Trick (いたずら) をまぬかれる、ということです♪
 
実際、お菓子をあげないことで、ポストを破壊された家もあるようで、結構、油断のならない行事かも;;;
 
でも、どうしても、誰にも訪問に来てほしくない場合は、玄関やポーチのライトを消して、真っ暗にしておけば、OKです☆
リビングの電気や、テレビまで消して、いないフリをする必要はありません:)
 
うちも、買ったキャンディやチョコの大袋が5つ全部なくなった時点で、外のライトを消しました。
そしたら、もう誰も来なくなり、ホッ。。。
2時間の間に、60人、70人は軽く訪れて、玄関のベルが鳴り続けて、腰を下ろす暇もなく、結構疲れました。。。
けど、いろんなコスチュームを見るのが楽しかったです♪
 
残念ながら、写真はありませんが、アメリカのハロウィーンの雰囲気をちょっとでも味わっていただけたら、幸いです☆
 
P.S.
 
ちなみにキャンディーは、最近世の中物騒なので、やはり、完全個包装のものが好まれる様子。
親は、毒が塗られるのを恐れるそうです。
そりゃ、確かにそうですよね〜。。。誰がくれたお菓子か、特定しづらいし。
 
あと、当然ですが、わが子の虫歯も怖いって。。。。
 
ハロウィーンは、いろんな意味で怖い!?!?!?

 

※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の『カテゴリ』『カレンダー』などからご覧ください★
Blog応援クリックよろしくね★
posted by ruff ruff at 22:00 | マイアミ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハロウィーン
 
 
×

